宇宙科学振興会への寄付のお願い

当財団では、宇宙科学振興を目的として、宇宙科学奨励賞顕彰事業、 国際学会出席旅費支援事業、国際学会開催支援事業、の3つの助成事業を推進しています。

20年以上継続してきたこれまでの若手研究者への助成事業により、多くの宇宙科学研究者が育ち、現在の宇宙科学を支えるに至っています。本財団ではこの事業を推進するための一般の方からのご寄附をお願いしております。
一口10000円で何口でも結構です。当財団は「公益財団法人」ですので、皆様方からの財団への御寄附に対して税制上の優遇措置(所得控除)が認められます。

寄付金控除の内容及び手続きにつきましては、 国税庁のホームページをご参照ください。皆様からいただきました御寄附は財団の規則に従い、50%以上を定款第4条の公益目的事業に使用します。なお、財団では寄附して下さった個人に対し都心で開催しています宇宙科学奨励賞の授賞講演会へのご案内をいたします(会場への交通費はご負担いただきます)。

また、ご寄付いただいた方のお名前は、お差支えない場合、当ホームページに掲載し謝意を表します。

寄付の流れ

ご寄付の申し込みにあたりましては、以下の申込書をメールあるいは郵送で財団事務局にお送り下さい。折り返し振込先等をご連絡いたします。お振込が確認できました後、領収書をお送りいたします。年度末等では寄付お申込みよりお振込みのご案内まで1か月程度要する場合がありますのでご了承ください。なお、現金のお振込以外のご寄付あるいはご寄付の利用目的を特定される場合については、異なる申込書となりますので、下記申込先(問い合わせ先)にメールにてご連絡ください。

宇宙科学振興会への寄附申込書

申込先(問い合わせ先)
メール:admin@spss.or.jp
郵送:〒252-5210 相模原市中央区由野台3-1-1 JAXA宇宙科学研究所内 公益財団法人宇宙科学振興会

宇宙科学振興会への寄附申込書(docx) 宇宙科学振興会への寄附申込書(PDF) 寄附金等取扱規則(PDF)